2017年10月26日 (木)

銀座 4

.

DSCF3909

.

今年4月に新しくできたGINZA SIX
そこから出てきた観光客が撮っているのは
向かいのユニクロ

GINZA SIX、初めて行ってきました。
いろいろなブランドが入っていますが、
そちらはあまりというか、ほとんど興味がないのですが、
ライカと蔦屋書店だけは訪れてみたいと思ってました。

ライカはミニギャラリーがあるのと、
蔦屋は写真集のコーナーが充実してるので。

.

DSCF3914-001

.

DSCF3918

.

DSCF3920

X100F

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2017年10月25日 (水)

銀座 3

.

DSCF3904

.

銀座で撮った写真は今までいくつもアップしてきましたが、
エントリーのタイトルに「銀座」とつけたのは意外と少なく
とりあえず今回は銀座 3。

.

DSCF3922

.

DSCF3949

X100F

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2017年10月20日 (金)

佐原 2

.

DSCF0598

.

佐原の町中には利根川の支流、小野川が流れ
江戸時代から明治期に物流の拠点として発展し、
川沿いに蔵や商家などがたくさん立ち並んでいます。

最近テレビで流れてる、波瑠さん出演の大同生命のCM
ロケはここで行われてますね。

.

DSCF0630

.

DSCF0681

.

DSCF0682

X100F

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2017年10月18日 (水)

佐原 1

.

DSCF0536

.

・ 武蔵国川越:埼玉県川越市
・ 下野国栃木:栃木県栃木市
・ 下総国佐原:千葉県香取市

これらは小江戸と呼ばれ、江戸の風情を残す古い町並みが
残されてる町で、上記3市で小江戸サミットが開催されてるそうです。

入間川、渡良瀬川、利根川と、いずれも川の近くで
江戸との舟運で栄えた町。

その中の佐原、うちから1時間もかからない所で
仕事の関係でよく行くのですが、夜がほとんどで、
小江戸と呼ばれる重要伝統的建造物群保存地区は
訪れてなかったんですが、フォトヨドバシ
取り上げられ、改めてこんな近くにいいところが
あるではないかと、行ってきました。

.

DSCF0562

.

DSCF0590

X100F

| | コメント (2) | トラックバック (0)

2017年10月12日 (木)

丸の内 6

.

DSCF3779

.

ファインダーを覗きながらのストリートスナップ、
楽しいんですよね、撮ってるって実感が湧いて。

今年、順当に行くとGR II から III へのモデルチェンジの
はずですが、どうなるでしょう。
手振れ補正、SRが載るかな?

正統進化のほかに派生モデルで
EVFを載せて少し大きくなったボディに21mm相当の
GRF 21なんてのが出てもいいかな。

.

DSCF3774

.

DSCF3827

X100F

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2017年10月11日 (水)

リセット

.

DSCF7292

X-E2 XF50mmF2

.

今年2月から使い始めたX00F、8月ころから
AFの途中でフリーズしてしまうフォーカスエラーが目立ち
頻発してきたことからフジのサービスセンターに
持ち込み修理を依頼しました。

1週間ほどで戻ってきましたが、いろいろな
設定が初期化されてたので元に戻そうとしたら
結構な項目の設定をしてことに気が付きました。

ファンクションキーが5個、カスタム設定が7個
そのカスタム設定に表示する項目の選択、
メニューボタンを押したとき、最初に表示する
マイメニューの項目選び、EVFや液晶に
常時表示する項目選び。

改めて一気にやるとすごく多いなぁと感じました。
これ、メモリーカードに保存できませんかねぇ。
リセットされても一発で元に戻せるように。

GRもいろいろカスタマイズできるけど、
Xシリーズはその上を行くようなので、
設定の保存て、大事だなと思いました。

.

DSCF3842

X100F

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2017年9月23日 (土)

夕焼け 2

.

DSCF6955

X-E2 XF50mmF2

先週、休みの日に海水浴シーズンが終わった南房総の海岸へ。
やはり薄曇りの日だったのですが、日没頃に見事に焼けた!

静かな海で空の色が刻一刻と移り行くのを
のんびりと眺めてるのは至福のひと時。
近所の猫も桟橋で夕焼けを堪能してる!?
(3枚目、ちょっとわかりづらいですね)

.

DSCF3575

X100F

.

DSCF6939

X-E2 XF50mmF2

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2017年9月21日 (木)

丸の内 5

.

DSCF3602

.

台風が接近していた17日、内田ユキオさんのトークショーに
再び行ってきました。FUJIKINAの時と同じくX-E3について
でしたが、内容が少し違っていて、楽しめました。

2年前に、同じく秋葉原ヨドバシで、その時は
X-T10の発売記念でしたが、内田さんのトークショーを
聞いてだいぶXシリーズに惹かれ、
いまではすっかりXシリーズがメイン機になっています。

トークショーのあとカスタム設定をいじりながら、
雨の丸の内をプラプラ撮り歩き。

,

DSCF3611

.

DSCF3604

X100F

| | コメント (2) | トラックバック (0)

2017年9月11日 (月)

FUJIKINA 2

.

DSCF3506

.

FUJIKINA 東京ではドレスコードが指定されてました。
と言ってもジーンズ、Tシャツ、短パン、サンダルはだめという
緩いものではありましたが、きとても着飾った綺麗な女性が多かったなぁ。
それに比べて、自分を含めた男性陣はぜんぜんパッとしてなかった(汗;)

.

DSCF3516

.

DSCF3509

X100F

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2017年9月10日 (日)

FUJIKINA 1

.

DSCF6773

X-E2 XF35F2

.

先週の木曜日、都内三田の綱町三井倶楽部で行われた
FUJIKINA 2017 東京に行ってきました。
最初は木曜の夜とはいえ、仕事はあるし無理だろうなぁと
諦めていましたが、よく見ると18:00~22:00で
いくつも行われるセミナーやトークショーのうち
内田ユキオさんのトークショーの2回目が
21:15~22:00で、これなら何とか間に合うかも
と、仕事が終わって急いで会場に向かうと
21時前には到着しなんとか間に合いました!

.

DSCF3550

.

DSCF3547

.

DSCF3534

X100F

| | コメント (2) | トラックバック (0)

より以前の記事一覧