2016年1月12日 (火)

新年!

 

EPSN8040

 

新年になってすでに半月近くが過ぎようやくの更新です。
今更ですが、みなさまあけましておめでとうございます。

なかなか正月らしい写真が撮れなく、だらだらとしてるうちに      
松の内、鏡開きが過ぎやっとこさで今年1本目のエントリーと      
いう体たらくですが、今年もよろしくお願いします。

3が日を過ぎて、ほとんど人気のいない神社。
静かでひんやりした空気が神聖な場所を覆っていました。
ちなみにこの神社の創建は聖徳太子よりも古い
飛鳥時代の607年と言われており、
現在の本堂は江戸時代の元禄4年(1691年)に造立。
(松尾芭蕉が奥の細道へ旅したのはその2年前)

この写真を撮ったのは久しぶりに持ち出したR-D1s。    
こんなところで、ゆっくりファインダーをのぞきながら      
ピントを合わせてシャッターを押す。      
写真を撮ってるって実感がわきますが、      
「ペチン」というシャッター音は相変わらず(笑)

ただ、去年はこのカメラ、あまり持ち出さなかった。      
理由は、人を撮りたいという気持ちが強くなり、      
オートフォーカスで手ぶれ補正、顔や瞳認識なんて機能に      
頼ってしまいがちだからです。

そんなわけで、OM-D E-M5にフルサイズ換算で50mm F1.4相当の    
レンズを付けて持ち出すことが多かったですね。      
それともちろんGRはいつも持ち歩いてます。

 

EPSN8030

 

EPSN8001

 

EPSN8023

  

EPSN7997

R-D1s Hexanon 50mm

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2015年4月13日 (月)

さくら

 

R0013149

GRD 3

このブログにも度々登場してTB企画にも選出された、
うちの愛犬さくらが先週亡くなりました。
あともう少しで18歳になるところでしたが、ゴールデン・レトリーバーとしては
かなりの長生きで最後は老衰で眠るように息を引き取りました。

 

Epsn4664

R-D1s Elmar 5cm

性格は穏やかで人が好き、知らない人でもすぐに近づいて
ピタッと寄り添うような犬でした。
おかげで散歩に行くと、こちらから話しかけなくても、
「わー可愛い!」って向こうから話しかけてくれて、
写真も撮らせてくれて、さくらには何度も助けられたなぁ。

 

Epsn4665

R-D1s Elmar 5cm

一昨年あたりから足の力が弱くなり、去年の11月からは寝たきりに
なってしまいましたが、温かい日には時々いつもの公園に連れて行き
ひなたぼっこ。
今頃は天国で元気に走り回ってるでしょう。
たくさんの楽しい思い出をありがとう!

 

Fh000021

M-3 Summicron 50mm Tmax 400

| | コメント (4) | トラックバック (0)

2015年2月 8日 (日)

ピンボケ

 

 

Epsn7835

R-D1s M-Hexanon 50mm

 

来週のCP+を前に各社、新製品が発表されてますが、
EOS 5Dsは5,000万画素越え!
すごいなぁとは思いながら、今日も600万画素のR-D1sで撮ってます。
↑はピンボケだけど、何となくいい感じ。

次の週末、CP+に合わせて、各社新製品の発表がありますが、
一番興味のあるのは、オリンパスのOM-D EM5 IIと
防塵防滴になった14-150mm II レンズ。
EM5はボクの使ってる初代に比べて、さらにOM1のシルエットに近づいてるし、
14-150mmは先日の北海道旅行でも防塵防滴ではない初代を使いましたが、
大雪の中では故障はしなかったものの、濡れることがちょっと心配でした。

これが雨にも強くなると、強力な便利レンズになります。
EM5の防塵防滴なキットレンズ12-50mmもあるのですが、
望遠側の写りがちょっと物足りなく、ほとんど使ってません。
より高倍率なのに14-150のほうが写りはいいんですよね。
急ぎはしないけど、14-150 II は欲しいなぁ。

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2014年9月 1日 (月)

爽やか!!

 
 
 

Epsn7592R-D1s M-Hexanon 50mm

 

もうちょっと新潟ツアーが続きます。
一軒目のお店から、二軒目に移動途中、古町のアーケードでチーズケーキを売ってる
とっても爽やかイケメンの若者に遭遇。

あまりに爽やかなので、薦められるままにチーズケーキを買ってしまいました(笑)
これが今回の新潟ツアーでベストショットですね。

 

 

Epsn7593R-D1s M-Hexanon 50mm

 

 

| | コメント (2) | トラックバック (0)

2014年8月30日 (土)

枝豆とピンボケ

 
 

Gr002371GR

 

かみふる散歩のあと、marikichi10さんと居酒屋に行ってまず頼んだのが枝豆、
新潟が消費量日本一、収穫量は千葉県が一位らしい。

2年前に新潟に行ってからすっかりはまってる枝豆。夏になると近所のスーパーでよく買ってくるのですが、
静岡、埼玉、群馬、茨城、千葉、新潟、山形、秋田、北海道という順番で時期をずらしながら店頭に並んでます。

その中でも、新潟黒崎茶豆の産地直送ものが一番甘みとコクがあって美味しかった。
枝豆は収穫してから時間が経つに従って甘みが失われていくので、採ってすぐにゆでるのがポイント。
ゆで方は1リットルのお湯に塩40g(4%)がキモらしい。

黒崎茶豆や、山形のだだちゃ豆など、ブランド豆でなくとも、朝摘みをすぐゆでたものは
とても美味しいそうです。事実、近所の農協直売所で買ったものもとても甘くておいしかったです。

marikichi10さんと写真や、Negiccoを語りながらビールを飲んで、そろそろara_umiさんとの
合流先に向かうのに、お店を出ました。
最後に男前のマスターをカメラに収めたら、見事にピンボケ。酔ってます(笑)
マスター、御免。

 

 

Epsn7590001R-D1s M-Hexanon 50mm

 

そのあと、さらに酔って、もっとピンボケ(爆)

 

 

Epsn7591R-D1s M-Hexanon 50mm

| | コメント (2) | トラックバック (0)

2014年8月25日 (月)

かみふる散歩2..Change Of Heart

 
 
 

Gr002362GR

 
 
かみふる散歩の続き、半畳ほどの大山神社に佇む猫。
そしてこの後、一杯やりに行くのでした・・・
 
 
 
 

Epsn7578R-D1s M-Hexanon 50mm

 
 
 
 

Gr002369GR

 

 

1978年、エリック・カルメンでChange Of Heart

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2014年8月23日 (土)

銀座のレイ・チャールズ..Ellie My Love

 
 
 

Epsn7602R-D1s M-Hexanon 50mm

 

今日は久しぶりに銀座に行って、銀座フレームマンギャラリーで中井精也さんのスイスと
「いつもの公園」写真展と、キヤノンギャラリーで横木安良夫さんのGLANCE OF LENSEを
見てきました。

横木さんのは「世界の街道をゆく」で撮影された500人以上のスナップポートレイトが
壁一面に飾られ、圧倒されました。
世界中のいろんな人々の笑顔、とっても良かったです。

 

Epsn7603R-D1s M-Hexanon 50mm

 

その帰り、銀座4丁目交差点で路肩に座って涼をとっていた、なんともフォトジェニックな方が
目に入り、あまりにかっこいいんで写真を撮ってもいいですかと、声をおかけしました。
快く応じていただいたのが今日のカット。
まるで銀座のレイ・チャールズみたいですねというと、なんとレイ・チャールズのファンとのこと。

ご自身も写真好きで、浅草のサンバカーニバルの写真をiPhoneで今日、撮ってきたものを
見せていただきまして、おっぱいがこぼれんばかりのセクスィーダンサーの写真を
よくぞiPhoneで撮れたなぁと見せていただきました。

かっこよすぎです!!

 

1989年、レイ・チャールズでEllie My Love
サントリー・ホワイトのCMで流れてましたよねー

  

| | コメント (2) | トラックバック (0)

2014年8月22日 (金)

かみふる散歩

 
 
 
 

Gr002367GR

 

新潟の撮り歩きは続きます、とってもいい感じの街です。
雪の時期にまた行きたいなぁ。

 

 

Epsn7585R-D1s M-Hexanon 50mm

 

 

Epsn7582R-D1s M-Hexanon 50mm

 

 

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2014年8月19日 (火)

七人展に行ってきた!..サンシャイン日本海

 
 
 

Gr002421GR

 

行ってきました、「私たちのまなざしとその記憶 5
marikichi10さんやara_umiさん達、新潟のフォトブロガー7名の写真展。

みなさんの作品を拝見して、5年目となる今回、毎年これだけの写真をまとまって
展示できる力量が各自にあることがすごいですね。

今日までなので、お近くの方はぜひご覧になってください。

 

R0015711GXR A12 50mm
 
 
 
さて、marikichi10さんの記事から引きこまれた、新潟のローカルアイドル「Negicco」。
「サンシャイン日本海」のジャケ写が撮られた場所にmarikichi10さんにご案内して
いただきました。
 
 
 

Epsn7581R-D1s M-Hexanon 50mm

 

おーっ、まさにこの路地、この先に3人が立っていたんだ!と感激。
1泊2日で訪れた新潟の転帰は雨で、サンシャインとは言えませんでしたが、
しっとりと濡れそぼつ様子も、またいいもの!

 

2014年、Negiccoで「サンシャイン日本海」

| | コメント (2) | トラックバック (0)

2014年7月25日 (金)

もみじの宝もの..サンシャイン日本海

 
 
 
 

Epsn2949R-D1s  Konica M-Hexanon  50mm

 

小湊鉄道に以前行った時、「アート漫遊いちはら」というイベントに出くわしました。
「もみじの宝もの」というテーマで、上総大久保駅に地元の方々が、もみじや銀杏の葉に
ボタン電池とLED電球を張り付けたものをホームに撒きました。
ご覧の通り暗闇の中に幻想的な駅が浮かび上がってます。
 
 
 
 

R0011403GXR P10

 

 

GR BLOG TB企画「乗り物」に参加

 

 

2014年Negiccoで、「サンシャイン日本海」
オリジナルラブ、田島貴男作、昭和な感じが懐かしい。
厚みのあるコーラスが心地いい、今月発売の新曲。

 

| | コメント (2) | トラックバック (0)

より以前の記事一覧