2017年7月18日 (火)

新宿

.

DSCF2981

.

アラーキーの写真展の後、久しぶりに新宿駅南口を歩いた。
バスタ新宿の工事中は何度か通ったが
完成してからは今回が初めてかな。

.

DSCF2989

.

DSCF2992

.

DSCF2996

.

DSCF2998-001

X100F

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2017年7月 7日 (金)

有楽町 2

.

DSCF1939

.

路上ライブ、飲みながら目のまえで
生歌を聞けるのはいいなぁ!

.

DSCF1940

.

DSCF1941

X-100F

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2017年7月 6日 (木)

有楽町 1

.

DSCF1919

.

最近X100Fばかり使っていて、
GRの稼働率がだいぶ低いのですが、
久しぶりに使うと、スナップにはとても向いてると
感じますが、最近の自分の変化に
付いてきてないということに気が付きます。

それは何かというと、老眼!
子供のころから視力は良くて
50過ぎの今までほとんどメガネの世話に
ならなかったのですが、ここ1~2年で
急に進んだ老眼のために
液晶でファインダー像をを確認することが
ちょっと苦手になってきました。

しかしながらOVFでもEVFでもファインダーで
見る分には視度補正もあり問題ないんです。
そんなこともあり、最近GRの稼働率が低いのです。

次のモデルチェンジでファインダーが搭載されると
いいんですが、そうすると大きくなるし
無理かなぁ・・・

.

DSCF1920

.

DSCF1937

X100F

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2017年7月 5日 (水)

丸の内 4

.

DSCF1868-001

.

前回丸の内の記事を出したのが1か月前、
実際に撮り歩きしてたのは5月だったので
だいぶ引きずってますが、しばしお付き合いを・・・

ここにも多くの海外からの人たちがいました。
洋風な建物の中にいるとここがどこだか
わからなくなりますね。

有楽町の国際フォーラムではこの時イベントが
行われていて、物凄い人たち。
いろいろな食べ物屋さんのブースも出店していて
ここでビールとソーセージで一休み。

.

DSCF1883

.

DSCF1885

X100F

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2017年6月28日 (水)

That’s PUNK

.

DSCF2920

.

ハービー・山口さんの写真集、「That’s PUNK」 の発売記念写真展
表参道のBOOKMARCで6/23-7/2まで開催されてます。
初日のオープニングレセプションは金曜日だったので
行けませんでしたが、大盛況でサイン会は終了までに
なんと2時間もかかったとか。

展示はロンドンのパンク/ニューウェイヴの
ミュージシャンや芸能人ではない普通の人々。
「アーティストを普通の人のように、
普通の人をアーティストのように撮る」と
ハービーさんが言っていたのを思い出しながら、
どれもその人たちの自然な魅力を引き出しながら
撮ってるなぁと感心しきり。

ボクが行った時、ハービーさんは在廊されてて、
いつものようにお客さん同士を積極的に紹介しあって
一人で訪れた人も孤独にしないように、
より楽しい雰囲気にかえていました。

そこで知り合った素敵な女性、
ハービーさんもお世話になってるという会場隣の
ヘアーサロンの美容師さんに勧められていらしたYさん。

ハービーさんが地下鉄の中で偶然出会った
ザ・クラッシュのジョー・ストラマー。
こんなところで声をかけてもいいものかと
躊躇しながらも「写真を撮らせていただいてもいいですか」と
たずねた時のジョーの一言、
「撮りたいものは何でも撮るんだ、それがパンクだろ!」
ハービーさんのその後の心の支えになった一言。

最近しばらく腰が引けてて、正面から人を撮ってない。
自分が撮りたいのは後姿ばかりじゃないだろう!
ジョーの写真を見て背中を押されました。

.

DSCF2921

.

DSCF2933

.

DSCF2937

.

DSCF2940

X100F

| | コメント (2) | トラックバック (0)

2017年6月21日 (水)

房総の海 2

.

DSCF2184

.

御宿の海岸を散策していると、民宿街が見えてきました。
子供のころに泊まったのはこの中のどこかだと思いながら、
路地を進みました。

記憶の中の民宿街の道はもっと広かったんだけど
多分変わってないんだろうなぁ。
ふと、友達の家から駆けだして帰宅する子供たちが
目の前を横切りました。なんだか懐かしい光景。

.

DSCF2175

.

DSCF2176

.

DSCF2178

.

DSCF2183

.

DSCF2180

X100F

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2017年6月20日 (火)

碓氷峠 3

.

DSCF1272

.

新幹線の開業で廃線になった横川-軽井沢間には
新線と旧線があり、明治時代に開通した旧線は
急勾配でスリップしないために2本の線路の間に
ギザギザなラックレールを敷き、機関車の車輪に
取り付けたピニオンギアとかみ合わせるアプト式鉄道。

その旧線跡には重要文化財のレンガ積み4連アーチ橋や
いくつものトンネルがあり、ふもとの横川駅から、
峠の途中、旧熊野平信号所までの約6kmが
遊歩道として整備されて、アーチ橋の上も歩けるんです。

今回は下の国道からアーチ橋の上に登っただけですが、
次回はゆっくり歩いてみたいなぁ。

.

DSCF1303

.

.DSCF1312

.

DSCF1330

X100F

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2017年6月 3日 (土)

丸の内 3

.

DSCF1852

.

丸の内から有楽町方面へ撮り歩き・・・

X100Fにはフォーカスポイトを移動るのにとても便利な
ジョイスティックが、X-Pro2、X-T2に引き続き搭載されました。

同様なポインターはEOS 40Dにもあったのですが、
40Dではフォーカスポイトが中心、上下左右と斜め4か所の
合計9か所ほどしかなかったのに、特に斜めに移動するときは
一発で決まらないことが多く、ちょっとイラっとしたものでした。

X100Fのそれはフォーカスポイトが49点だかとても
多いのですが、動きがとてもスムースで使いやすく、
今までは中心の一点でAFロックし、その後に
構図を合わせるようにしていたのが
今では積極的にジョイスティックを使って
フォーカスポイトを移動しながら撮ってます。

.

DSCF1856

.

DSCF1866

X100F

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2017年6月 2日 (金)

丸の内 2

.

DSCF1839

.

石畳の交差点、ここ結構お気に入りです。

最近、X100Fを持ち出す機会がかなり多いです。
GRはどうしちゃったんだ?ってことですが、
X100Fのファインダーを覗いて撮るスタイルや
絞りリングを回して設定を変えたり、
レトロな佇まいがとても良いんですよねぇ。

R-D1sにも通じる操作感、でも顔認識AFは
いいです。ポートレートの時には特に!

.

DSCF1842-001

.

DSCF1858

.

DSCF1859

X100F

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2017年5月28日 (日)

丸の内

.

DSCF1828

.

谷根千の根津から千代田線に乗って移動したのが
ガラッと雰囲気の違う丸の内。

ここでも夕方の傾いた光が綺麗で
追いかけたのは光と影。

.

DSCF1830

.

DSCF1838

X100F

| | コメント (0) | トラックバック (0)

より以前の記事一覧