2017年2月11日 (土)

空 2

.

EM508394-003

E-M5 9-18

.

前回の続きで機種別使用頻度をまとめてみたところ
GRシリーズはコンスタントに使ってますが、
それ以外のカメラは2008~2010年は一眼レフのEOS 40D、
次いでレンジファインダーのR-D1s。

2011年はEOS 40Dを使うことが激減し、
R-D1sとGXRが2013年までの主役。
GXRはユニット交換式のユニークなカメラで、
ライカMマウントレンズがアダプターなしで
直接つけられるユニットに期待して購入しました。

APS-CでLPFレスのセンサーから出てくる写真は
ものすごい解像感でびっくりしましたが、
ピーキングで合わせるピント調整になじめず
逆にR-D1sを持ち出すことのほうが多くなり、
GXRはほぼA12 50mmユニット専用になってました。

2013年はGRがAPS-Cになった年で、よく使ったのですが、
それ以上に持ち出していたのが、
その5年前に買ったR-D1s!
EOS 40Dのピーク時を超える回数、持ち出してました。

また、2013年はその前年に出たOM-D E-M5を購入。
それまで高感度に弱かったマイクロフォーサーズの画像が
APS-Cの画質に肉薄してきて、古いEOS 40Dは完全に
追い越されてましたね。

EOSで撮っていた広角、望遠領域はOM-Dに
置き換わり、こんな空の写真も小さく軽く、
さらに強力な手ぶれ補正を備えた機材で
手持ちで撮るようになってきました。

長くなったので、次に続く・・・

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2017年2月 5日 (日)

.

EM508361

.

10年ぶりくらいに学生時代の友人と話す機会があり、
趣味の話になり、写真をやってるというと、
「一眼レフで撮ってるのか?」と聞かれ
いや、持ってはいるが最近はミラーレスとか
一眼レフと同じセンサーサイズののコンデジとか
そんなのを使ってると言って、さすがに
レンジファインダーのことは
口にしませんでしたが、面倒な奴だなぁと
自分のことを思いました(笑)

一眼レフを使ってると言うほうが一般的には
趣味人ぽいですよね。

そんなデジタル一眼レフ、最後に使ったのは、
機種別にまとめてるフォルダーを見たら、
2014年12月でした。

これを機に過去10年くらいの機種別使用頻度を
まとめてみたんです(笑)
超個人的ではありますが、好みの変化、
技術の進歩などで、メインのカメラは徐々に変わっては
きてますが、常にGRシリーズは使っていて、それにもう一つか
二つ別のカメラを併用してきてます。

つぶやきは続く・・・

.

EM508369

E-M5 9-18

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2016年9月26日 (月)

夏の空 2

EM507917

E-M5 14-150 II

ブログが休眠状態だったころ、OM-Dで常用してる高倍率ズームを
初代のものから、防塵・防滴になったII型に換えました。

フルサイズ換算で28-300mmのズーム域やF値は
そのままなので、気持ちは盛り上がらないのですが、
ボディのE-M5とレンズともに防塵・防滴になり、
雨や雪や砂嵐や水しぶきを浴びるような
カメラに厳しい状況でも、これで安心して
使えるようになりました。

EM507923

E-M5 14-150 II

今年のフォトキナでオリンパスは12-100mm F4 Proという
換算24-200mmでF4通しの新しいレンズを発表しましたが、
簡易マクロも使えて、これ1本でほとんど事足りる
よさげなレンズですねぇ。

ボクは手元の14-150 IIがマイクロフォーサーズシステムの
コンバクトさ、利便性、画質のバランスが
とてもよく取れてると思うので、しばらくは
このまま使い続けます。

PEN Fはとにかくかっこいい!し欲しいけど、
X-E2が思いのほかよくて、自分の使うシーンでは
両者が被ってしまうので踏みとどまってます。

もしPEN Fが防塵・防滴だったらOM-Dを
交代させてたのになぁ

EM507946

EM507920

E-M5 14-150 II

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2016年9月17日 (土)

夏の空..Take You To The Sky High

GR007180

GR

2か月半ぶりのご無沙汰です!
このままフェードアウトかと、
ご心配されていたかもしれませんが、
なんとか戻ってまいりました。

このブログを気にかけて、何度も訪問してくれた
みなさま、ずっと更新がなくてすみませんでした。
これからまたスローペースでやって行こうと
思ってますので、懲りずにお付き合いください。

GR007205

GR

この夏はパソコンが壊れて交換に手間取ったり、
なんだかいろいろ忙しかったりしながらも
写真は少しずつ撮っていました。

台風がいくつも上陸したりで、各地で被害が
ありましたが、そのせいか、晴れていても
雲が多かったなぁ、というのが今年の夏の印象。

EM507898

E-M5 9-18

1983年、角松敏生で「Take You To The Sky High」

| | コメント (2) | トラックバック (0)

2015年9月21日 (月)

 

Gr005032

 

夕方の海、雲、波、モノクローム

 

Gr005033

 

Gr005035

 

Gr005046

GR

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2015年9月 2日 (水)

GR BLOG 10年

Grd_002

GR

GR BLOGが9/10で、ひとまず終了とのこと!
突然の告知にびっくりしました。

最近のTB数が漸減しきてることに、やや心配をしていたんです。
いままで見ていたブログがフェイスブックに移行しますとか、
更新が止まったきりになったりで、写真を見せる場がブログから
SNSに流れているのでしょう。

皮肉なことに?、発売になったばかりのGR IIにはWi-Fiが載って、
GR IIで撮って、スマホに転送、FBにその場でアップなんて簡単に
できますよ・・・。

初代GRDの発売直前の2005年8月31日から始まったGR BLOG。
ちょうどそのころのボクは、仕事で単なる記録を撮るため使っていた
デジカメを、子供のころに一度興味を覚えた写真を撮るとういう
“趣味”が再開し始めた時期でした。

デジカメ Watchなどを見てると、「あのGRがデジタルで復活」とか、
なにかと賑やかな話題がいっぱい出ていたんですが、フィルム時代の
GRを知らないボクは、なんかよくわからないけど凄いものが出るんだ。
でも、空を撮りたいから28mmはいいなぁ、くらいの感覚でした。
そのころのコンデジはズームの広角側は35mm~が一般的でしたからね。

しかし、金銭感覚がまだ“普通”だったボクは出てすぐの高級コンパクトカメラは
買えず、手にしたのは発売から1年たったころ。
それまで、同じリコーのCaplio GXを使っていたので、操作感も共通ですんなり
移行でき、なにより、歪曲がほとんどなく、水平線が真っ直ぐに写ることに
感動しました。

そして、自分のブログを開始したのが2006年12月、自分で撮った写真を
多くの人に見てもらいたいのと、TB企画に応募するのがきっかけでした。
それから毎月のテーマに沿った写真をアップしましたが、なかなか選出
されず、選出された写真を見て、敵わないなぁと溜息ばかり。

ようやく1年半後の2008年5月の「空」の時に初めて、みにゅうさんに
選出していただいたのが、上の写真。
実はこの写真、GRDを買って半月くらいの2006年9月に撮った写真で、
このブログのタイトルの写真も同じ時に撮ったもの。

撮りたかった空の写真で初めてTB企画に選出されて、嬉しくて小躍りしたなぁ!

その2に続く

| | コメント (2) | トラックバック (0)

2015年7月25日 (土)

あれから一年..サンシャイン日本海

 

Gr004752

GR

 

去年の今頃marikichi10さんのブログでMVを聴いてから、どっぷりハマってしまった、Negicco.

今度新曲が出ます、その紹介の前にボクがハマるきっかけになった
「サンシャイン日本海」をもう一度。この写真の海は太平洋ですけど・・・

この前カーラジオでNACK5を聴いていたら流れていたんですよ、
どんどん知名度が上がってるなぁ。

 

Em504953

E-M5 14-150

 

Gr004749

GR

 

Em504951

E-M5 14-150

 

Gr004745

GR

 

Em504946

E-M5 14-150

 

2014年、Negiccoでサンシャイン日本海

 

| | コメント (2) | トラックバック (0)

2015年7月21日 (火)

ライスフィールド..Music Book

 

Gr004677001

GR

 

関東は梅雨が明けて、いきなり真夏になりました。
暑い!

この3連休はずっと仕事でしたが、ラジオでは特別番組で
ずっと山下達郎特集をやってました。
こんな暑さにはぴったりの曲ですよね。

まっ、こんな田んぼの真ん中じゃなくて海で聴きたいですけど(笑)

 

Em504880

E-M5 14-150

 

Em504836

E-M5 14-150

 

Em504831

E-M5 14-150

 

1982年、山下達郎でMusic Book

 

| | コメント (2) | トラックバック (0)

2015年6月10日 (水)

焼けた

 

Em504556

E-M5 9-18

 

昨日の日没後、西の空が焼けましたね。
仕事中でなければ、霞ヶ浦とかもっといい場所に行ったのに残念。

話変わって、前々回の記事で中村千尋さんを撮った時、OM-Dのシーンモード、
ポートレイトで撮りました。
フォトヨドバシの「シーンセレクトから学ぶ」で見ていたのですが、
カメラ任せで最適な条件で撮れる便利モード。
絞り開放、彩度、コントラストはノーマルで、シャープネスがソフト、
露出補正は変更できませんが、多分顔認識でそこに露出を合わせるんでしょうね。

OM-Dの強力な手ぶれ補正と、明るい単焦点、シーンセレクト、
酔った時には最強の助っ人だ!

そのほか、ビーチ・スキー場モードのWBは曇りとか、へーってのが
あるのでみなさんものぞいてみるといいですよ。

ちなみにこの夕日は普通にPモードで、WB曇り、マイナスに露出補正。
下の写真は300mm相当の望遠で1/30~1/80、手持ち!

 

Em504566

 

Em504572

 

Em504577

E-M5 14-150

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2014年12月14日 (日)

祝5位!

 
 
 
 

Gr003360

GR
 
 
 
この夏から「ど」がつくほどハマってる、Negiccoのニューシングル「光のシュプール」が
オリコンのウィークリーチャートでついに5位になりました!!
結成12年目にして念願のトップテン入り!!
 
結果を聞いて歓喜の3人↓、スタッフやファンのみなさん、おめでとう!!
 
 
 
今、サトウの鏡餅のCMが全国で流れていて、来月はニューアルバムも出るし、
ワンマンコンサートもあるし、これからどんどん盛り上がっていきそうです。
今回のリリースイベントも行ったんですよ、そのことはまた別の記事で。
 
 
さて、ここのところ忙しさと、PCの調子が悪かったのとでブログの更新がだいぶ滞っていましたが、
この間いろいろありまして、「北斗星」、「雪景色」、「港町」なんてキーワードが頭の中を埋め尽くし、
北海道へ行ってきました。
 
その時の写真、小樽運河。大雪の時と、雪の止んだ時をアップ。
GR BLOG TB企画「今年の一枚」に参加。
 
 
 

Gr003439

GR

| | コメント (4) | トラックバック (0)

より以前の記事一覧