2017年11月17日 (金)

秋色

.

DSCF7446-001

.

しばらく更新が滞っている間に季節はすっかり
秋の紅葉の時期になりましたね。

ここのところいろいろ忙しかったり、
天気が悪かったりで、久しぶりに行った公園は
銀杏の紅葉のピークを過ぎてだいぶ散ってきてました。

.

DSCF7454

.

DSCF7477

.

DSCF7482

X-E2 XF50mmF2

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2017年8月25日 (金)

雑感

.

DSCF3212

.

ちょっと前のエントリーでFUJIのX-E3のうわさについて
記しましたが、ほかのカメラについて雑感を・・・

今年手放した一眼レフ、フルサイズの普及や
高画素化で最近のレンズはどんどん大きく重くなり、
ボクからはますます 遠い存在になってます。

それでも、たまにカメラ屋さんで手に取ってみるのが
一番小さなエントリーモデル。そこで最近アッと思ったのが、
EOS KISS X9のシャッター音。

11年前、初めて手にしたデジタル一眼レフがKISS Digital Nでした。
その時から先代のKISS X7やX8iまでは
シャキーン、シャキーンというシャッター音だったのが
X9ではパコン、パコンと中級機のような乾いた音になってました。

ちょうど10年前の8月に買ったEOS 40Dは当時話題になった
パコン・ブーンという変な振動音があって、
あまり気持ちのいい音ではなく、シャッター音に関しては
ニコンの中級機がとても気持ちいい音を出すなぁと
ずっと思ってました。ニコンのシャッター音を言葉で表すと
クシュルッ!ってな感じかな(笑)

シャッターを切る瞬間のミラーの上げ下げや
シャッター幕などの一連の動きを
一つずつ微妙にずらして、耳障りな衝撃音を
和らげているように感じます。
とても精密な機械が次々と連続して動作を行うような
なんか、そんな感じで心地よいのですよ。

近い将来、主流は一眼レフからミラーレスに
移るでしょう。その時一眼レフに求められるのは
そんな官能的な部分が大きくなるんじゃないかと思います。

.

DSCF3228

.

DSCF3245

X100F

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2017年5月 1日 (月)

桜 桜川の桜4

.

EM508985

.

ボクも撮ってますが、皆さんも撮ってます!

.

EM509000

.

EM509018

E-M5 14-150 II

| | コメント (0) | トラックバック (0)

桜 桜川の桜3

.

EM508955

E-M5 14-150 II

.

冬が過ぎて暖かくなるころ、華やかにパッと咲いて
あっという間に散ってしまう桜。
いつも桜を撮るとき、鮮やかな桜の下で
幸せそうな人たちを撮りたいと思うのであります。

.

DSCF1114

X 100F

.

DSCF1122

X 100F

| | コメント (0) | トラックバック (0)

桜 桜川の桜2

.

EM508920

.

5月になってしまいましたが、もう少し桜の続き。
ここの桜、晴れてるときは土手の緑との
コントラストがとても綺麗で、
いつも撮ってしまいます。

.

EM508923

.

EM508926

.

EM508936

E-M5 14-150 II

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2017年4月27日 (木)

桜 桜川の桜

.

EM508908

.

桜はもう散ってしまいましたが、写真はもう少し続きます。
ここは桜川の土手、まさに桜並木が見どころの川。
今年の桜で晴れたのはここだけ。
やはり天気がいいと気持ち良いですねぇ!

.EM508919

.

EM508924

E-M5 14-150 II

| | コメント (2) | トラックバック (0)

2017年4月24日 (月)

桜 小湊鉄道4

.

EM508898

E-M5 14-150

この日最後に訪れたのが上総大久保駅。
山間の小さな無人駅、旅情を掻き立てます。
この写真の左には大きくカーブした築堤もあり、
ここもとても好きな駅の一つです。

.

DSCF1102

X100F

.

EM508904

E-M 14-150 II

| | コメント (0) | トラックバック (0)

桜 小湊鉄道3

.

EM508857

.

月崎駅をぐるりと一回り。
桜と菜の花が満開でした。

.

EM508872

.

EM508884

.

EM508892

E-M5 14-150

| | コメント (0) | トラックバック (0)

桜 小湊鉄道2

.

EM508855

.

月崎駅、ここも小湊鉄道でとても好きな駅です。
以前、七五三の撮影をここでやっていたのを
見たことがありましたが、今回はウェディングの撮影!

遠目で見ていたのですが、近くに来た時、
新郎新婦とカメラマンとも会話が日本語ではない!
タイ語かベトナム語かそんな東南アジアの言葉。
ベトナムでは結婚式の前撮りにかなり力を入れてるとの
話は聞いたことがありますが、まさか撮影のために
日本まで来て、こんな山奥のローカル線の駅で撮るのかなぁ?

いずれにしても、末永くお幸せに!!

.

EM508851

.

EM508860

E-M5 14-150

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2017年4月18日 (火)

桜 小湊鉄道..運命のアイラブユー

.

EM508836

.

先週、桜の満開の時期に小湊鉄道に行ってきました。
午前中は晴れていたのに、到着した昼過ぎからは
あいにくの曇り。

まず最初に到着した飯給(いたぶ)駅ではご覧のような
カメラマンの列。狙っているのは桜と水鏡の定番の
光景なんだけど、この中に入る気にはなれず、傍観者でありました。

まぁ、そんなこと言っても、以前にこのポジションから撮っているから
ということもあるんですけどね。

.

EM508838

.

EM508845

E-M5 14-150

.

久しぶりに曲を行きます。最近よく聞いてるはchayさん。
両親の影響で80年代の曲を聞きこんでるシンガーソングライター。
ギターも一生懸命練習して、この曲のイントロもちゃんと弾いてます。
そしてこの声がなんか良いんですよねぇ。
昭和な雰囲気ぷんぷんの

2016年、chayで運命のアイラブユー

.

| | コメント (0) | トラックバック (0)

より以前の記事一覧