2017年4月24日 (月)

桜 小湊鉄道3

.

EM508857

.

月崎駅をぐるりと一回り。
桜と菜の花が満開でした。

.

EM508872

.

EM508884

.

EM508892

E-M5 14-150

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2017年4月18日 (火)

桜 小湊鉄道..運命のアイラブユー

.

EM508836

.

先週、桜の満開の時期に小湊鉄道に行ってきました。
午前中は晴れていたのに、到着した昼過ぎからは
あいにくの曇り。

まず最初に到着した飯給(いたぶ)駅ではご覧のような
カメラマンの列。狙っているのは桜と水鏡の定番の
光景なんだけど、この中に入る気にはなれず、傍観者でありました。

まぁ、そんなこと言っても、以前にこのポジションから撮っているから
ということもあるんですけどね。

.

EM508838

.

EM508845

E-M5 14-150

.

久しぶりに曲を行きます。最近よく聞いてるはchayさん。
両親の影響で80年代の曲を聞きこんでるシンガーソングライター。
ギターも一生懸命練習して、この曲のイントロもちゃんと弾いてます。
そしてこの声がなんか良いんですよねぇ。
昭和な雰囲気ぷんぷんの

2016年、chayで運命のアイラブユー

.

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2017年4月11日 (火)

小湊鉄道×菜の花2

.

DSCF0982

X100F

.

小湊鉄道沿線には多くの地元やボランティアの人たちによって
菜の花が植えられてますが、ここは特に圧巻。

駐車場もあって多くの人たちが訪れるのですが、
カメラと三脚を抱えた集団が観光バスでやってきてました。
小湊、いすみ鉄道の撮影ツアーなのかな。

有名になって、多くの人たちがやってくるのは
観光にとっていいのでしょうけど、
マナーを守れない変な撮り鉄だけには来てほしくないなぁ。

.

EM508625.

.

EM508632

.

EM508630

E-M5 14-150

| | コメント (2) | トラックバック (0)

2017年4月10日 (月)

小湊鉄道×菜の花

.

EM508598

.

小湊鉄道の春、この日はまだ桜が咲く前、
菜の花がいっぱい咲いてました。

.

EM508609

.

EM508616

E-M5 14-150

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2016年12月31日 (土)

弾丸ツアーズ

GR007772

GR

10月10日から、かなりのしばらくぶりです。
ブログの更新が滞っていた間にいくつか
弾丸ツアーに行ってきました。

まずは只見線!
昨年、新潟に行った時、帰路に通ろうとしたのですが、
寝坊して断念したので、リベンジ。

2011年の豪雨でいくつかの橋が流され、
途中はバスで代行運転してますが、
つい最近、JR東と地域の自治体で
復旧への費用負担がまとまったようです。

DSCF5460

X-E2 XF35F2

 

そして、同じく新潟のmarikichi10さんの個展
内野駅前のイロハニ堂での開催。
この日は午前中は仕事で、昼から出発し、
個展を鑑賞して、翌日仕事なので
その日のうちに帰宅。
まさに弾丸ツアー。

GR008275

GR

それかから、初めて訪れたわたらせ渓谷鉄道。
群馬県桐生から渡らせ渓谷をさかのぼりながら、
栃木県日光市の足尾を結ぶ第3セクターのローカル線。

それぞれ、記事にしてアップするつもりだったのが
ずるずると年末を迎えてしまいました。
そうこうしてるうち、25日にこのブログを始めて
10周年を迎えてました(笑)

いつの間にか10年、よく続いたものだなぁ。
なんとか年内に1本、アップできました。

来年ものんびりと更新していきますので、
よろしくお付き合いください。

それでは皆さん、よい年をお迎えください。

| | コメント (6) | トラックバック (0)

2016年10月 5日 (水)

夜の駅

 

EM508112

大雨の後、列車は運休で誰もいない小さな駅に
明かりだけが灯っていた。

EM508083

 

 

EM508086

 

EM508089

 

 

EM508091

E-M5 14-150 II

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2016年9月17日 (土)

夏の空..Take You To The Sky High

GR007180

GR

2か月半ぶりのご無沙汰です!
このままフェードアウトかと、
ご心配されていたかもしれませんが、
なんとか戻ってまいりました。

このブログを気にかけて、何度も訪問してくれた
みなさま、ずっと更新がなくてすみませんでした。
これからまたスローペースでやって行こうと
思ってますので、懲りずにお付き合いください。

GR007205

GR

この夏はパソコンが壊れて交換に手間取ったり、
なんだかいろいろ忙しかったりしながらも
写真は少しずつ撮っていました。

台風がいくつも上陸したりで、各地で被害が
ありましたが、そのせいか、晴れていても
雲が多かったなぁ、というのが今年の夏の印象。

EM507898

E-M5 9-18

1983年、角松敏生で「Take You To The Sky High」

| | コメント (2) | トラックバック (0)

2016年6月28日 (火)

青春18きっぷ

 

GR007016


 

6月1日は写真の日ということで、東京写真月間 2016が   
5月から6月にかけて開催されてました。   
今年のテーマは「人と鉄路」。

そのいくつかの写真展を見てきて、最後の特別企画が   
品川のキヤノンでの   
「青春18きっぷ」ポスター紀行 あの一枚が、あなたを旅人にした。   
でした。25年に渡る「青春18きっぷ」のポスターの数々。

初期にはアラーキーのモノクロの作品もあり、それらは   
「旅少女」として写真集にもなっています。   
これらのポスターも「青春18きっぷ」ポスター紀行として   
まとめられていて、この写真展のあとポチりました。

品川駅のコンコースはいつ行っても光が綺麗で   
思わずシャッターを押してしまうんですよね。   
そして駅中の日本酒居酒屋がいい!

 

GR007086

 

GR007075

 

GR007074

 

GR007019

 

GR007021

 

GR007042

 

GR007047

GR

| | コメント (4) | トラックバック (0)

2016年5月 4日 (水)

小湊鉄道2016、春 6

 

GR006658

GR

 

前のエントリーまでは車で回ってましたが、
月崎から列車に乗ってトンネルをくぐり、
築堤の大きなカーブを越えると上総大久保駅に到着。

そこで降りて、隣の養老渓谷からの折り返し列車を待つ間、
だいぶ暗くなった駅の周囲をちょっと歩いてきました。

三脚を構える撮り鉄親子、ホームでは息子さんが以前撮った
写真を見てとても気に入り、息子さんに付いてきたお母さん。

そんな人たちとの出会いも楽しい小さな旅。
ただポートレートを撮る声かけは出来なかった、残念!

 

EM507503

E-M5 14-150

 

EM507504

E-M5 14-150

 

GR006668

GR

| | コメント (0) | トラックバック (0)

小湊鉄道2016、春 5

 

EM507499

E-M5 14-150

次に訪れたのは、これも大好きな月崎駅。
駅前のこの辺で唯一の商店でパンと缶コーヒーを買って
ここから列車に乗りました。

ホームで待っていると、一人のおじさんが
ベンチに犬を抱いて座っていました。

お話を伺うと、近所に住んでる方で、奥さんが
ホームの端で満開の桜と列車の写真を撮っているのだとか。

この近くで地球の磁気が反転した時期の痕跡が
発見された話を教えてもらいました。
養老川沿いの崖面にあるそうで、世界中でここと
イタリアの2か所でしか観察されない貴重な場所だそうです。

 

EM507487

E-M5 14-150

 

DSCF4546

X-E2 XF35 F1.4

| | コメント (0) | トラックバック (0)

より以前の記事一覧