2017年2月14日 (火)

スナップ2..Mornin’

.

DSCF5562

X-E2 XF35mmF2

.

過去10年間に持ち出し回数の傾向まとめた
回顧録シーズ4回目は昨年の2016年の変化。

1月にフジのXシリーズ5周年とX-Pro2の発売記念の
大規模な写真展がありました。
世界中のXフォトグラーファーの
いろいろな分野の写真やトークショー。

やられました!

ファッション、ブライダル、ポートレート、
ドキュメンタリー、ストリートスナップ・・・
とにかく人を写した写真の多くに魅せられたんですよ!

X-Pro2だけではなく、Tシリーズ、Eシリーズなど
Xのいろいろなカメラで撮られた写真、
どれも素晴らしかったんです。

それで、2011年にX100が出た時からかなり気にはなっていたけど
OM-Dのようなボディ内手ぶれ補正ではなく、
ズームレンズだけにしか防振が搭載されてない、など理由をつけて
手を出していなかった、フジのXシリーズの中堅機種
X-E2を試しにと、中古で手にしたのですが、
ものの見事にハマってしまいました(笑)

またまた続く

昨日アル・ジャロウの訃報が入ってきました。
大学に入ってすぐ、同じアパートのS君が
持ってたアルバムをカセットテープに録音してもらって
よく聞いてたなぁ。

1983年、アル・ジャロウでMornin’

.

 

.

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2017年1月14日 (土)

あらめて良いなぁ..The Things We Do for Love

.

DSCF6159

.

フジのX-E2に装着するレンズとして最初に選んだXF 35mm F1.4。
そのあとに同じ35mmながら、よりコンパクトで軽量なF2.0を
入手してからそちらがメインで使ってましたが、
時々F1.4のほうを使うと、やはりこれも良いなぁと
思うのであります。

.

DSCF6162

X-E2 35mm F1.4

最近よく聞く曲

1977年、10ccで The Things We Do for Love (愛ゆえに)

.

| | コメント (2) | トラックバック (0)

2016年9月17日 (土)

夏の空..Take You To The Sky High

GR007180

GR

2か月半ぶりのご無沙汰です!
このままフェードアウトかと、
ご心配されていたかもしれませんが、
なんとか戻ってまいりました。

このブログを気にかけて、何度も訪問してくれた
みなさま、ずっと更新がなくてすみませんでした。
これからまたスローペースでやって行こうと
思ってますので、懲りずにお付き合いください。

GR007205

GR

この夏はパソコンが壊れて交換に手間取ったり、
なんだかいろいろ忙しかったりしながらも
写真は少しずつ撮っていました。

台風がいくつも上陸したりで、各地で被害が
ありましたが、そのせいか、晴れていても
雲が多かったなぁ、というのが今年の夏の印象。

EM507898

E-M5 9-18

1983年、角松敏生で「Take You To The Sky High」

| | コメント (2) | トラックバック (0)

2016年6月 5日 (日)

ハルトラ..Marmeid

DSCF4695


1カ月ぶりの更新になってしまいました。   
この時期は仕事が忙しくて、休日もあまり出かける気力がでないのですが、    
外出した時は写真展のはしごをしたり、ちょっと撮り歩いたり。

そんな5月に撮った写真の中から今回アップするのは
陽香&The Super Traffic Jams 、ヴォーカルとギターのデュオ。

オリンパスの新宿ショールーム移転1周年記念行事の一つでした。   
毎月1回金曜日の夕方にここでライブを行っているのですが、    
この時は土曜に行われていたので見ることができました。

予備知識なく初めて聴いたライブは、すごくよい!   
オリジナル曲やスタンダードジャズ、ボサノバなどの    
アコースティックライブに、ゲストのサックスが入っての3人。    
はるかさんの声が何ともいいのでしたよ。    
ライブ後その場でCD購入して、帰りの車の中で聴いていました。

2010年、長徳さんのチョートク「リスボン旅行記」のBGMに   
ハルトラの曲が使われていたんですね、知らなかった!

この日持参したカメラはOM-DじゃなくフジのX-E2(苦笑)

 

DSCF4701

X-E2 XF35 F1.4

 

2010年、陽香 & The Super Traffic jamsで「Marmeid」

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2016年4月27日 (水)

桜5..矛盾、はじめました

 

EM507352

 

桜の木の下で幸せそうな光景はまだ続きます。

 

EM507360


EM507355

E-M5 14-150mm

 

Negicco、今年最初のシングルは、作詞が土岐麻子、
作曲は”土佐清水の奇跡”さかいゆう。
どちらも洒落たサウンドでいい感じなんですよ。
さかいゆうさんは2月にアルバム発売の時つくばの
イオンモールにミニライブで来たので、聴きに行き
アルバムにサインをもらいました!

2016年、Negiccoで「矛盾、はじめました。」
今日は中野サンプラザでバンドツアー最終日!
ネギライト持ってGo!

| | コメント (2) | トラックバック (0)

桜4..\rainbow

 

EM507326

 

桜が満開の時、公園では春の至福なひと時を過ごす人たちで
一杯でした。

 

EM507328

 

EM507332

E-M5 14-150mm

 

今日がメジャーデビューのLeolaさん、
ハワイ語でLeoは声、Laは太陽からつくった造語。

「いつも優しく、ときに力強く、降り注ぐ太陽のように
聞く人の心を晴天にしたい
あなたの心の太陽でいたい」

そんな想いから自ら命名した太陽の声の持ち主、Leolaさん。
2016年、Leolaで「Rainbow」

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2016年2月 2日 (火)

X vs Pen F 2..I'm So Excited

 

EM506878

E-M5 25/F1.4

さて、富士のXに続いてオリンパスは、先週Pen Fが発表されました。 

フィルムのPenやライカのようなクラシカルなスタイル、   
いくつもダイアルが並ぶメカメカしさ、    
EVF内蔵でファインダーを覗いて撮れるスタイル。    
懐古趣味ともいわれてもボクにとってカメラってこんな形なんですよ。

今OM-Dを使ってますが、マイクロフォーサーズのいいところは   
システムとしてのコンパクトさ!    
うちにあるデジイチのEOS 40Dと比べると大体半分って感じ。

機能では強力なボディ内手ぶれ補正にダストリダクション。   
これにはずいぶん助けられてます、特に酔ったとき(笑)

そしてシーンモードの中にポートレートと   
eポートレートがあり、この二つの違いは何かというと、    
eポートレートは肌を明るく滑らかに補正してくれます。

ほかのカメラでもフォトショップなどで修正すれば   
できることだし、スマホアプリなんかのほうがこの方面は    
進んでいそうですが、ボクはフォトショップ使ってないし、    
面倒なのでカメラ内で修正できるのは歓迎です。

ただ、eポートレートモードだと絞りが開放固定で   
さらにE-M5だとISO感度も200固定という使いづらさがあり    
使ってません。(E-M5 II ではISO感度は変更できるようになったようです)

その代わり、撮影後のjpegを再生中に後から適用できるので   
それからパソコンに取り込んでいます。

富士のXシリーズにはそのような機能がないのですよね。   
それがあれば・・・   
それにしてもPen Fの形、いいなぁ!

1982年、ポインターシスターズで I’m So Excited

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2016年1月31日 (日)

X vs Pen F

 

 

GR006016-001

GR

 

前回、今気になるカメラは富士のXシリーズとオリンパスと書きましたが、   
それぞれの良いところを挙げると、    
まずXシリーズは色!、人肌の再現性は随一と言われているし、    
フィルムシミュレーションではポートレートに適したカラーネガモードがあったり。   
21mm相当からの単焦点レンズの充実、   
ただ手ぶれ補正はボディーではなくレンズ内で、   
ズームレンズだけにしか装備されないのがちょっと残念。

富士のオンラインギャラリーや先日の写真展は世界中の
Xフォトグラファーの作品で溢れ、見ごたえがあり、
また、内田ユキオさんの作品を解説入りで聞いたりすると、
Xシリーズが欲しくなってしまいます。 

レンズ交換式カメラに最後に参入した富士の   
プロモーションにかける意気込みを感じるし、   
いい製品群だと思います。

オリンパスは次回に・・・

1979年、イーグルスで「Sad Cafe」

| | コメント (2) | トラックバック (0)

2016年1月19日 (火)

気になる存在..The One You Love

Em506965_2

E-M5 14-150

 

先週、富士フィルムからX-Pro2、X70の発表され、同時にXシリーズ発売5周年の
イベント、写真展があった富士フィルムスクエアーに行ってきました。

会場に着いたのが6時前でその日最後のトークショーに間に合いましたが、
展示してある写真は全部見られなかったので、会期中にもう一度行きたいなぁ。

世界中のXフォトグラファーの写真の展示はポートレート、スナップ、
風景、ファッション、スポーツなど各分野にわたりかなりの
見ごたえがありました。

モノクロポートレートなんか見るとものすごくいいんですよ。
もちろん世界中の実力のあるカメラマンが撮ったてのが
一番にあるわけですが、こんなもの見ちゃうと
自分でも撮れるんじゃないかと勘違いするほど
Xシリーズ、欲しくなるなぁ。

今一番気になるのは、色のXシリーズとオリンパスのマイクロ3/4
その辺についてはまた別の機会に・・・

大晦日のナタリー・コール、1月に入ってのデビッド・ボーイに
続いてイーグルスのグレン・フライの訃報が入りました。
ドン・ヘンリーとイーグルス創設からのメンバーだったのに・・・

 

Em506907

E-M5 25/F1.4

1982年、ソロになってからのグレン・フライで「The One You Love」


| | コメント (0) | トラックバック (0)

2015年12月31日 (木)

人-人..ストーリー

 

EM504682-001

 

今年撮影させていただいた人々。
上は、内田ユキオさんのXシリーズのセミナーを聞いた後
まるで神がかりのように声をかけて撮らせてもらったロシアの娘さん。
日本語がものすごく上手で、「ちょっと恥ずかしいですよ」と
言いながらの一枚。

下は丸の内で夕日が真っ赤に焼けたとき、すーっと隣にやってきて
ボクと同じOM-Dに25mm単焦点で構えてた粋なお姉さん。
横顔が素敵なので撮らせていただきましたが、ISO感度を上げ忘れ
スローシャッターでブレちゃいました。
この後、「飲み会の途中だったけど夕焼けが綺麗なんで抜けてきたの、
また戻らなくちゃ」と颯爽と雑踏の中に消えてゆきました。

東京駅でポーズを決めるお嬢さんと、4枚目は夏に新潟に行ったとき、
偶然立ち寄ったローカル駅で居合わせたおじさん。
身の上話を聞いたりしながら電車を待ち、ボクと反対方向の電車に
乗っていく別れ際には手を振ってくれましたね。

また来年もいろいろな出会いを楽しみにしています。

SNSが隆盛でブログの勢いが弱まってる昨今ですが、
今年もご覧いただきとてもありがとうございます。
ボクはSNSよりこちらのほうが性に合ってるように思え、
来年もブログ中心でやっていくつもりです。
どうぞ今後もよろしくお願いします。

それではみなさん、よいお年を!

 

EM504706

 

EM504726

 

EM505645-001

E-M5 45/F1.8 & 25/F1.4

 

2009年、さかいゆうで「ストーリー」

| | コメント (4) | トラックバック (0)

より以前の記事一覧