2015年12月16日 (水)

今年の1枚..だいすき

FH000017-1

今年の~を振り返って、なんてのがいろいろ話題になる季節ですが、
自分の場合はもちろん写真について。

今年は写真を撮った枚数は以前より減ってますが      
声をかけて人を撮らせていただくことが少し増えました。

なかでも一番印象的なのは海岸で知り合った      
爽やかな高校生のカップル。

9月にアップした時のとは別に、フィルムでも撮っていたのですが、      
現像に出したのがつい最近で、その中の別カット。      
いいねぇ、青春だねぇ!

FH000018-1

M-3 Elmar 5cm Kentomere 400

2011年、岡村靖幸で「だいすき」

   

| | コメント (4) | トラックバック (0)

2015年10月28日 (水)

 

 

Gr005293

 

GRのイベントがあったラフォーレ原宿の向かい側、東急プラザ表参道原宿の
万華鏡のようなエントランス。

彼の肩に乗せられた彼女の手、いいですね!

 

Gr005294_3

GR

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2015年9月19日 (土)

カップル!..トワイラト・ハイウェイ

 

Em505947

 

今日の午後は久しぶりに青空が広がったので、海に行ってきました。
海岸でボーっと夕方の海を眺めていると、「写真撮ってもらえますか?」と
声をかけられ、「はい、いいですよ」とスマホを預かると、二人は
波打ち際をどんどん進んで行く。

離れていくとスマホの液晶の中の二人は、だんだん小さくなっていく。
それならと、こちらもサンダル脱いで、ズボンのすそをめくって付いて行く。
彼女は靴は脱いではいるが、ソックスは履いたままだ・・・

スマホで撮った後、こちらのカメラでも撮らしてと頼むと「いいですよ」との
返事をもらって撮っていると、ちょっと大きめの波。
「キャー!」と声をあげた彼女のスカートが濡れてしまった(笑)

 

Em505942

 

午前中の授業のあと、電車とバスを乗り継いで海を見に来たという
高校生のカップル。
青春だねー、ボクにもそんな時期があったのか、いや、高校の時には
彼女はいなかったなぁ(涙)なんてことを思い浮かべながら、二人を
駅まで送ってきました。

 

Em505936

E-M5 25/1.4

彼は高校でJ-Popのバンドをやっていたとか。ボクが高校生のころは
まだJ-Popという言葉はなく、ニューミュージックなんて呼ばれていて、
山下達郎のRide On Timeが出たのが1980年、そして今よりも洋楽が
多く聴かれていて、そのころの好きだった曲をまとめたCDを、今日の
帰り道でかけたらかかったのがこの曲。

1980年、ボズ・スキャッグスで「トワイライト・ハイウェイ」
サンタナのギターソロが泣かせる!

| | コメント (4) | トラックバック (0)

2015年8月 2日 (日)

Couples

 

Em505069

E-M5 SUMMILUX 25mm

 

8月に入って、相変わらずの真夏日、暑いです。
そんな暑い中、久しぶりに東京・丸の内から日比谷公園あたりを撮り歩き。

木陰の路上でJAZZを演奏する2人。

 

Em505090

E-M5 14-150

 

道に迷っていたLondonからのカップル、探しているお店が同じ方向だったのでご案内。
日本へは14日もの長期滞在で、とても楽しんだそうですが、この時期の
Londonは27℃くらいなので、日本の暑さは堪えたみたいですね。
この日の夜の飛行機で帰国するんで最後の買い物をしているところでした。
I hope you have great holidays in Japan!

 

Em505094

E-M5 SUMMILUX 25mm

 

日比谷公園に行くとガーデンウェディングが行われてました。

 

Em505099001

E-M5 SUMMILUX 25mm

 

公園のベンチには散歩や買い物の途中に木陰で涼をとる人たち
そして日比谷野音の前を通り過ぎてきました。

 

Em505105

E-M5 14-150

 

Em505104

E-M5 14-150

| | コメント (2) | トラックバック (0)

2015年5月18日 (月)

ネモフィラ 佇む

  

Em504102

E-M5 14-150

 

ネモフィラの丘では多くの人たちが並んで歩いて丘を登ってましたが
のんびり佇む人たちもいっぱいいます。

 

Em504133

E-M5 14-150

 

そんなのんびりした雰囲気をどうぞ

 

Em504134_2

E-M5 14-150

Em504174

E-M5 9-18

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2015年5月17日 (日)

ネモフィラ 自撮り

 

Em504098

E-M5 14-150

 

最近観光地で目立つのが自撮り棒、ここでもたくさんの人たちが使ってました。
ボクは使ったことがないのでわからないのですが、シャッターは
どうしてるんですかねぇ?
ブルートゥースか何かで、手元で押せるのか、スマホのカメラに
セルフタイマーなんてありましたかねー?

 

Em504163

E-M5 14-150

 

とっても幸せそうな写真が撮れてるんだろうなぁ。

 

Em504187

E-M5 14-150

 

| | コメント (2) | トラックバック (0)

2014年10月14日 (火)

土浦の花火2

 
 
 

Em502772

 
 
今回花火の撮影にはOM-D E-M5にM.ZUIKO 14-150mm F4.0-5.6(換算28-300mm)をセットし
やや軽めの三脚で臨みました。以前はEOS 40Dに70-200 F4 IS(換算112-320mm)と
大きめの三脚だったので、だいぶ軽装備に。
 
 

Em502790

 
 
花火を撮ってるときは、絞りをF10-22位にしてSS数秒でも三脚固定なので問題なかったのですが、
下の写真は手持ちで、ISO3200まで上げても望遠端の300mm相当でF5.6だとSS1/8秒!
E-M5には5段分のボディ内手ぶれ補正が搭載されてて、1/300、1/150、1/75、1/37、
1/18、1/9と5段分の手ぶれ補正が本当に効いてます。
 
 
 

Em502848

 
 
ISO 3200の画質もご覧のとおりなのでいいですよ。40DだとISO 1600でももっとノイジーだし、
3200はもう緊急避難的な画質です、2007年発売のEOS 40Dと2012年発売のOM-D E-M5、
5年の間に向上した高感度能力は凄いですねぇ。
 
 

Em502811

 
 
 

Em502851

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2014年10月 8日 (水)

土浦の花火

 
 
 
 

Em502828

 
 
先週の土曜日は土浦の花火大会でした。全国三大花火大会に数えられ(あと二つは
大曲と長岡)、70万人位の人出だったとか。
打ち上げ会場まで行くと、ものすごく混雑していそうなので、ちょっと離れた所からの見物。
 
 

Em502791

 
 

Em502764

 

 

Em502844

 

 

Em502776001

E-M5 14-150

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2014年9月13日 (土)

明日に向かって..I Love You

 
 
 
 

Gr002289GR

 

凛とした二人。固い決意を秘めたるようです。

 

2013年、萩原隆さんのアルトサックスで、I Love You

 

 
 

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2014年6月27日 (金)

ロマンチック..Can't Smile Without You

 
 
 
 

Img_4682EOS 40D 70-200 F4 IS

 

 

波打ち際でちょっと足場が悪いところを散歩する熟年ご夫婦。
旦那さんは自分のバッグ以外に奥さんのバッグと日傘を持ち、手をつないで
歩く微笑ましい姿。
普段からお互いを尊重し、助け合って暮らしているんでしょうね。

以前、同級生にこの写真を見せたら、「涙が出てきそう」と言ってくれました。
うれしかった。

ハービーさんにも見てもらったんですが、「こういうロマンチックなやつはもっとないの?」
と言われましたが、こういうのはほとんどなく、「それなら、これからもっと撮ればいいよ」
と言っていただきました。

こういうのをもっと撮りたいです、そして遠くからばかりではなく、正面からも。
でも、なかなかそうもいかずちょっとスランプ気味。

 

1977年カーペンターズで、Can't Smile Without You (涙色の微笑み)
よく年リリースされたバニー・マニロウのバージョンが有名ですが、その前に
カーペンターズがシングル「星空に愛を」のB面に収めたものですが、
カレンの声とリチャードとのコーラスの厚みがいつ聴いても心地いいのです。

 

| | コメント (2) | トラックバック (0)