空模様のかげんが悪くなる前に
.
.
長雨の7月、酷暑にマスクの8月、
8月末から9月には今までにないような台風。
9月も後半になるとようやく秋らしく爽やかで涼しくなってきました。
コロナ禍で2月からどこにも行かなかったこの半年。
台風の影響で雲が次から次へと流れていた時
空を見上げて浮かんだのがこの曲。
僕が中学生の頃、突如テレビに現れ
エレキギターを弾きながら歌う、超かっこいいロック御三家(笑)の、char
テレビでは歌謡曲寄りのシングル曲ばかり歌ってましたが
ファーストアルバムを全部聴くともっとロックな
名曲smokyやメロディアスな上質なポップソングが
たくさんありました。
その中の一つが、作曲char、作詞はフォークグループNSPの
天野滋さんのこの「空模様のかげんが悪くなる前に」
高校生の頃は友達とフォークギター2本でこの曲
よく歌ったなぁ。
いつかいい雲の写真が撮れたらこの曲と一緒に出そうと思ってました。
.
.
X100F + WC
.
1976年、charで空模様のかげんが悪くなる前に
| 固定リンク
コメント
気持ちのいい空と雲ですね。
菅原一剛さんのように、毎日空を見上げて一枚撮るっていのもいいかもしれません。
Charと天野滋って意外なコラボですね、初めて聞きました。
70年代、80年代の音楽はやっばりいいな〜
そういえば、11月にエレカシの宮本浩次が昭和歌謡、それも女性歌手のカバーアルバムを出します。
ちあきなおみ、梓みちよ、中島みゆき、ユーミン、聖子ちゃんなどなど。
もう今から楽しみでしかたありません(笑)
投稿: marikichi10 | 2020年10月 1日 (木) 20時03分
marikichi10さん
charがデビュー直前の頃、フォーク系グループのレコーディングやライブでのバックで演奏してたそうで
そのあたりのつながりかもしれません。天野さんが作詞で4曲くらい提供してるようです。
宮本浩次の昭和歌謡カバー、これはそうとう楽しみですね!
昔ノエビアのCMでいろいろなカバー曲が独特なイラストと流れてたのを思い出しました。
投稿: jutora | 2020年10月 1日 (木) 22時07分