« 2015年6月 | トップページ | 2015年8月 »

2015年7月25日 (土)

すりガラスの向こう

 

Gr004733_2

GR

ちょっと前に都庁の展望台に行った時、エレベーターの中も展望台もほとんど
海外からの旅行者で占められてました。
話してる言葉も英語、中国語、ロシア語?、あとはよくわからない言語・・・

 

Gr004731

GR

 

Gr004730

GR

 

下りのエレベーターを待ってる時、レストランの厨房のすりガラスに布巾や
まな板がシルエットになって写っていて、思わず列から外れて何枚もシャッターを
切ったなー。

 

Gr004743

GR

 

Gr004742

 

GR

 

GR BLOG TB企画「道具」に参加

| | コメント (0) | トラックバック (0)

ねぇバーディア

 

Gr004765_2

GR

来月発売のNegiccoの新曲、「ねぇバーディア」
夏向けの爽やかなポップソング、MVは3人のメンバーがそれぞれ新潟から
東京へ向かうロードムービー風。

Nao☆ちゃんが歩く新潟の路地には「昭和牛乳」のベンチ。
5月の県民会館ライブに行った時、marikichi10さんに案内されて
歩いた路地にあったのですよ。ボクは撮り逃していた、残念(涙)

ぽんちゃの大好きなカレーを食べてるシーンは3件のお店に行ったそうで、
こんど探して行ってみよう。

かえぽの駅のシーンは古津駅みたい、新津駅の隣だ。
この地名「新しい」と「古い」「津」なのだろうか?

またかえぽが乗ってくる飛行機は羽田ではなく成田行きで、いつも16時前に
うちの上空を飛んでるプロペラ機だ。
成田から都内へ向かう電車はJRの成田エクスプレスではなく、
京成スカイライナーのようです。

ロケ地めぐりも楽しみですが、3人そろって向かうのは日比谷公園、
8月16日に念願の日比谷野音ライブが控えてる、そこへの道のり。
ここまで長く険しい道のりだったんだろうけど、この先に九段下の
タマネギも視野に入ってきてますよ。

野音行くぞー!その時は緑のネギTにボトムスは白いパンツのネギスタイル!
ネギキャップにネギライトでGO!

GR BLOG TB企画「道具」に参加。
でも、6月からトラックバックしてもまったく受け付けてくれないんだよなぁ。
仕方ないので写真を投稿フォームにもアップしてるのだけど、
他所にはTBできるのに、どうなってるのGR BLOG様!?

2015年、Negiccoで「ねぇバーディア」

 

| | コメント (2) | トラックバック (0)

あれから一年..サンシャイン日本海

 

Gr004752

GR

 

去年の今頃marikichi10さんのブログでMVを聴いてから、どっぷりハマってしまった、Negicco.

今度新曲が出ます、その紹介の前にボクがハマるきっかけになった
「サンシャイン日本海」をもう一度。この写真の海は太平洋ですけど・・・

この前カーラジオでNACK5を聴いていたら流れていたんですよ、
どんどん知名度が上がってるなぁ。

 

Em504953

E-M5 14-150

 

Gr004749

GR

 

Em504951

E-M5 14-150

 

Gr004745

GR

 

Em504946

E-M5 14-150

 

2014年、Negiccoでサンシャイン日本海

 

| | コメント (2) | トラックバック (0)

2015年7月21日 (火)

ライスフィールド..Music Book

 

Gr004677001

GR

 

関東は梅雨が明けて、いきなり真夏になりました。
暑い!

この3連休はずっと仕事でしたが、ラジオでは特別番組で
ずっと山下達郎特集をやってました。
こんな暑さにはぴったりの曲ですよね。

まっ、こんな田んぼの真ん中じゃなくて海で聴きたいですけど(笑)

 

Em504880

E-M5 14-150

 

Em504836

E-M5 14-150

 

Em504831

E-M5 14-150

 

1982年、山下達郎でMusic Book

 

| | コメント (2) | トラックバック (0)

2015年7月19日 (日)

バカンス?..Coin de rue

 

Em504662

E-M5 45mm

 

しばらく更新が滞ってましたが、その間にちょっと早めのバカンスで
ヨーロッパに行ってきました。

パリの5丁目、カフェの前にはシトロエンのワゴンが止まり、車から降りてきた
小粋なパリジェンヌがお店の中に消えました。

 

Em504682001

E-M5 45mm

 

友達と待ち合わせをしているというロシアから来た、とっても美人な
彼女に一枚写真を撮らせていただきました。
ちょっと恥ずかしがっていたけど、日本語ものすごく上手かったなぁ。

 

Gr004453_2

GR

 

おしゃれな帽子屋さんの前にはクラッシックな自転車。
その近くにはフィアット・500(チンクェチェント)。

なんてことがほんとに思える(かもしれない)国際都市Tokyo!

 

Gr004460001

GR

 

1954年、ジュリエット・グレコでCoin de rue(街角)

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2015年7月 3日 (金)

新潟紀行12 途中下車

 

Em504407

E-M5 14-150

 

この日は天気も良く新緑がまぶしい日で、沿線の景色がとてもよかった。
ふだんはこんなに人はいないのだろうけど、その静かな時にまた訪れて
途中下車しながら列車の旅を楽しみたいところです。

阿賀野川に沿った山間を抜け、会津盆地に入ると間もなく終点も近い。
会津若松の手前、喜多方に13:00頃到着しそこで途中下車。
ちょうど昼時で、喜多方ラーメンを食べていこうと思ったのですが、
後続の列車は約40分後、そのあとは2時間来ない!

喜多方の中心街は駅からちょっと離れていて、駅前は閑散としてるのですが、
駅に一番近いお店で食べてきました。

 

Em504373

E-M5 14-150

 

Em504419

E-M5 4-150

 

Em504397

E-M5 14-150

続きを読む "新潟紀行12 途中下車"

| | コメント (2) | トラックバック (0)

2015年7月 2日 (木)

新潟紀行11 支える人たち

 

Em504380

E-M5 14-150

 

ばんえつ物語号の4時間の行程には、途中津川駅で給水のためや、撮影タイムとして、
15分くらい停車する駅がいくつかあります。
乗客はそれらの駅でホームの先まで降りてSLを撮影できるようになってます。
その間乗務員は、各部の点検や注油して細心の注意を図りながら運行を維持してます。
また、ふだんは無人の駅にも駅員や警備員を配置して安全を確保しているようで、
とても多くの人たちが携わって、SL列車を運行していたのがとても印象的でした。

 

Em504372

E-M5 14-150

 

Em504363

E-M5 14-150

 

続きを読む "新潟紀行11 支える人たち"

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2015年7月 1日 (水)

新潟紀行10 列車の旅

 

Em504337_2

E-M5 14-150

 

5月の磐越西線は鮮やかな新緑の阿賀野川沿いを新潟から会津若松まで進みます。
沿線の景色が綺麗なのはもちろん、GWということもあて、沿線には多くの人たちが
SL列車を見送ってくれ、手を振ってくれます。

それにこたえるようにこちらも手を振ります。なんかいいですよねぇ、これ。
ふだん自分に手を振ってくれる人なんていないじゃないですか。
まっ、SL列車に手を振ってるんであって、自分一人ではないですが(笑)、
こちらも手を振ってるのに気がつくとニコッとして振ってくれる。
やはり、笑顔はいいなぁ。

 

Em504328

E-M5 14-150

 

Gr004158

GR

 

続きを読む "新潟紀行10 列車の旅"

| | コメント (0) | トラックバック (0)

« 2015年6月 | トップページ | 2015年8月 »