« コニカ C35 試写 | トップページ | 秋の色 »

2009年11月 1日 (日)

リコーのミラーレスに期待!

R0017511 GRD

11月10日だか12日発表とも噂されてるリコーのミラーレスレンズ交換式デジタルカメラ、長いなぁ(笑)。最近の噂ではセンサーはAPS-Cといわれているので、ソニー製の12MのCMOSだろうか。だとすると高感度性能が高いので、高ISOも期待できそう。レンズのマウントもKマウントというのが以前あったが、そのままじゃボディが厚くなってコンパクトにならないから独自マウントなんでしょうね。アダプターを介せばリコーが以前発売していたKマウントのリケノンレンズとか、ペンタックスのレンズも付くでしょう(AFは無理でしょうけど)。でもサプライズでペンタと協業してAFも使えちゃうとか・・・。

24-75mm位の標準ズームと28mm単焦点が最初のレンズか?EVFは、ボディの大きさを優先させると外付けか、などと妄想が頭の中を駆け巡ってますが、発表までのお楽しみとしましょう。でもあくまでも噂ですからね。

価格はあまり高くしないでね、リコー殿。ショーケースの中の見るだけじゃ寂しいから。

|

« コニカ C35 試写 | トップページ | 秋の色 »

コメント

お久しぶりです。
jutoraさんもricohの新機種には注目ですね。
もうちょっと安くなったらGRIIIを買おうと思っていましたが、
11月10or12日の発表とのことなので、選択肢が増えてしまいそうです。
大きさがほんとうにGX並みであれば、
パンケーキレンズでGRと遜色ない機動性で使えそう・・・。
たしかに、あとは値段ですね(笑)
10万を切ったら売れると思います。

最近は、写真を撮る余裕も無かったのですが、
GRIIIパーフェクトガイドの大道氏のインタビューを読んで、
ちょっとテンションが上がってきました。

投稿: gagagah | 2009年11月 1日 (日) 10時35分

期待しちゃいますね~
GR-DIIIに向いていたベクトルをこちらに向けてしまいそうです(笑)
まずは単焦点の14mm(換算約28mm)でこれまでのGR-Dと合わせて、
そのあともリコーだけに単焦点で来るような気がします。
でも本体もレンズも高いのでしょうね。。。

投稿: ノースマン | 2009年11月 1日 (日) 12時42分

gagagahさん

お久しぶりです。ボクも年末くらいにはGRD3買おうかなぁなんて思っていたらこの噂。ワクワクしちゃいますねー。

最近はジャンクのフィルムカメラや、ロシアンレンズなどちょっと怪しい方向に向いてますが、いろいろ楽しんでます。またgagagahさんの写真を見られるのを楽しみにしてますよ。テンションあげてください!


ノースマンさん

同じく、GRD3が遠のいてく感じですねー。リコーが出すのなら28mm相当や魅力的な単焦点は出すだろうし、GRD譲りの操作性などかなり期待しちゃうんですが、値段も強気で来るような気も・・・

投稿: jutora | 2009年11月 1日 (日) 23時52分

自分の中ではポケットに入るコンパクト性がポイントなので、
マイクロフォーサーズ等に全く興味を持たなかったのですが^^;)
今回の噂、リコーが造るとなれば話は違います(笑)。
この時期に出すのであれば、かなり期待しちゃいますね!。
Kマウント説が下火になってるようですが、なんにしても楽しみに待ちたいです!。

投稿: jon_bovi | 2009年11月 2日 (月) 21時29分

jon_boviさん

ボクもかなり期待してます。なにせリコーが出すんですから。と、噂が確定のような気になっちゃってますが(笑)
Kマウントそのものじゃ、ミラーレスの意味がなくなっちゃうので、独自のものでしょうけど、リコーの人たちだって、リケノンとかライカ用のGRレンズが付けられるようにしたいと思ってるはずですよね。
あと10日、ワクワクしながら待ってます。

投稿: jutora | 2009年11月 2日 (月) 23時36分

リコーはマニアックで独創的ですね(笑)
ついに待ちに待ったAPS-C!!
スライドインのマウント?
レンズ、撮像素子、画像処理エンジンが一体型のユニットって高そう・・・・・

投稿: Nascent liberty | 2009年11月 9日 (月) 20時32分

Nascent libertyさん

はじめまして、ようこそいらっしいませ。
マニアックなリコーのカメラを使うマニアックな皆さんが、明日はそわそわしながら発表を待つんでしょうね。
妄想をイラストにしてみましたんで、よろしかったらご覧ください。あと12時間ほどのお楽しみです。

投稿: jutora | 2009年11月10日 (火) 00時12分

コメントを書く



(ウェブ上には掲載しません)




トラックバック

この記事のトラックバックURL:
http://app.cocolog-nifty.com/t/trackback/198645/46619032

この記事へのトラックバック一覧です: リコーのミラーレスに期待!:

« コニカ C35 試写 | トップページ | 秋の色 »