新宿芸術天国2008
今日は珍しく日曜日に仕事を休み(明日は仕事なんだけど・・・)、東京に買い物に行った折に新宿の街中で何やらお祭りをやっているところに遭遇しました。
歩行者天国のあちこちで大道芸が行われ人だかりができている。
連休のためか多くの人出で賑わっていましたが、カメラを持った人が目立ちましたね。多分自分でも写真を撮っているから余計目についたのかもしれません・・・。もちろん携帯で撮ってる人も多いのですが、それと同じくらいに?、一眼レフを持った人たちがいました。
今は第何次かのカメラブームらしく毎年出荷台数が増えてるそうです。ここ数年はデジタル一眼レフの伸びが大きく、携帯、コンパクトデジタルカメラで物足りなくなった人たちがだいぶ値段の下がってきた一眼レフを買ってるようですね。
ただ、CIPAの予測では国内出荷は2009年までは伸びて、その先は減少するだろうとのこと。だいたいどこの家庭にも行きわたったんでしょうね。買い替えや買い増し需要で一眼レフはまだ伸びるそうですが。
フィルム式カメラは2001年にデジカメに抜かれてから、衰退し今年2月からはCIPAの基準以下の台数になって統計に載らなくなってしまいました。私の場合、フィルムの頃はそれほど興味がなくてデジカメになってからはまってしまいましたが、古いアルバムを見るとフィルムもいいなぁとは思いつつ、写真の整理とかフィルム保管などが苦手なもんで、なかなか手が出ないですね。
| 固定リンク
コメント