赤い葉
西日に照らされた、散りかけの赤い葉が印象的でした。「トラックバック企画『スナップ』に参加」GR-D
今年は秋から冬への流れが例年より早い気がします。紅葉しきらないうちに、葉が散ってしまうような感じです。
ここからは、GR-D向けの話。単焦点のGR-Dで電子ズームを使ってる人はほとんどなく、他の機能を割り当てているのが一般的だと思いますが、私は露出補正にしています。他社のメニューから何段か階層を手繰っていくのに比べると遥かにいいのですが、使い慣れるとちょっと不満が・・・。
上か下かのズームボタンを押すと1回目で露出補正のバーが液晶に表示され、もう一度押して1ステップ補正されますが、これが1回押しただけで1ステップ動けばいいのにと思います。
それと、3とか4ステップ補正するのに何回も押すのが、ちょっと煩わしい。そう思いながらいじっていたら、露出補正のバーが表示されてるとき、前ダイヤルを回すと一気に何ステップも補正できました!いまさら気が付いたんですが、大きく補正するときはこれいいですね。
でも、できれば、せっかく前後に2つダイヤルがあるので、後ろダイヤルでダイレクトに補正できたほうがもっといいと思うのですが、最後の機能拡張ファームに入ってないので、残念ながらあきらめるしかないですね。P,Aモードで後ろダイヤルが一度プッシュしないと機能しなく遊んでいるのがもったいないと思いました。
なんだかGR blog、トラックバックがなかなか受け付けてくれないなぁ・・・。
| 固定リンク
コメント
日の陰りも感じる空の青のグラデーションに葉の赤がよく映えていて、
雰囲気がとても良くて好きな写真です。
木の幹と枝の黒さが全体を引き締めている感じですね。
たしかに今年は紅葉が短い感じがします。紅くなったと思ったら、
近所の公園の木々の葉がもう落ちていました。
今年も紅葉を見に行く余裕がなかったなぁ。。。
GRDの露出補正、そう言われてみると前ダイヤルで一気に変更できた
気もしますが、いつもズームボタンを連打しています(笑)
GRDIIも今週発売ですね。
40Dを購入したばかりのjutoraさんは、やっぱり見送りかな?(笑)
見た目は変わっていませんが、かなりの改善がはかられていますね〜。
実機を手に取ってみたいです。
今のところ、すぐに買おうとは思っていないですけど、
ISO400常用可レベルなのは結構魅力。。。
投稿: gagagah | 2007年11月20日 (火) 22時46分
gagagahさんさん
解説ありがとうございます。自分で感じたのもまさに同じで、同様に感じていただき、嬉しいです。
撮ったときは半逆光気味で、葉も全部シルエットになるかなと思ったら、結構赤が出ていていい感じになりました。右下の葉がちょっと邪魔かなという気がしなくもないですが・・・。
ズームボタンの連打、私もずっとやってました。でもこれに気づいたとき、どうせ1回目に押したときは露出補正の機能呼び出しだけなら、上下のボタンで別の機能を割り当てられれば、もっと使い勝手がよくなるようにも思えました。GR-D IIで実現するかな?後ろダイヤルがレバーになったは残念ですが。
40D購入したばかりなので、しばらくは見送りですが、いろいろ改善されてるのは魅力的です。でも今のGR-Dもまだ1年しか使ってないので、もうしばらくは使い込んでいきます。ISO400もよさそうだし、実機を触ったらもしかして・・・。
ミニファインダーはいいなぁと思ってます。これは逝ってしまいそうです。
投稿: jutora | 2007年11月21日 (水) 00時10分