2017年1月14日 (土)

あらめて良いなぁ..The Things We Do for Love

.

DSCF6159

.

フジのX-E2に装着するレンズとして最初に選んだXF 35mm F1.4。
そのあとに同じ35mmながら、よりコンパクトで軽量なF2.0を
入手してからそちらがメインで使ってましたが、
時々F1.4のほうを使うと、やはりこれも良いなぁと
思うのであります。

.

DSCF6162

X-E2 35mm F1.4

最近よく聞く曲

1977年、10ccで The Things We Do for Love (愛ゆえに)

.

| | コメント (2) | トラックバック (0)

2017年1月 9日 (月)

日の出2

EM508480

 

年明けの仕事が始まってすぐの3連休で
まだ正月気分?なので、まだ日の出を引きずって(笑)

一年の計は元旦にあり、ではないですが、
カメラ関連の物欲とか、気になることをいくつか。

昨年から使っているフジのX-E2、ちょっと試しにと
中古で買ったのですが、これがとっても良くて
お気に入りになってます。

ただ、メーカーで製造終了になった今も
次のモデルが出る気配がなく、E系はこれで
終了かとあきらめていたら、開発が再開したとの
うわさが流れてきて、今年中に発表されるのを
楽しみにしております。

レンズはフジのロードマップでは今年、XF50mm F2が
出る予定で、コンパクトで換算75mmの画角は
R-D1sに50mmを着けたのといっしょで、
好きな画角なんですが、もう一つ
既発売のXF56mm F1.2があるんですよねぇ。

今まで、重いからあまり気に留めてなかったのですが、
最近妙に気になる。
このレンズなら、「素敵なポートレートがボクにも
撮れてしまう!」なんて妄想に駆られるのであります(笑)

 

EM508487

EM508495

E-M5 14-150 II

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2017年1月 4日 (水)

初日の出

EM508456

あけましておめでとうございます

三が日も過ぎ、今日明日からいつもの生活に戻る頃で、
今更ですが、初日の出の写真。

毎年初日の出を見に行こうとは思うものの、布団から出られず断念
前回初日の出を見に行ったのが、
なんと2009年!

その時も人の後姿を撮ってましたが、
まだ、前に出て太陽が顔を出す様子を撮ってもいました。
今年は太陽だけの写真は一枚だけでした(^_-)

ブログの更新はゆっくりですが、
今年もよろしくお付き合いください。

EM508464

EM508473

E-M5 14-150II

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2016年12月31日 (土)

弾丸ツアーズ

GR007772

GR

10月10日から、かなりのしばらくぶりです。
ブログの更新が滞っていた間にいくつか
弾丸ツアーに行ってきました。

まずは只見線!
昨年、新潟に行った時、帰路に通ろうとしたのですが、
寝坊して断念したので、リベンジ。

2011年の豪雨でいくつかの橋が流され、
途中はバスで代行運転してますが、
つい最近、JR東と地域の自治体で
復旧への費用負担がまとまったようです。

DSCF5460

X-E2 XF35F2

 

そして、同じく新潟のmarikichi10さんの個展
内野駅前のイロハニ堂での開催。
この日は午前中は仕事で、昼から出発し、
個展を鑑賞して、翌日仕事なので
その日のうちに帰宅。
まさに弾丸ツアー。

GR008275

GR

それかから、初めて訪れたわたらせ渓谷鉄道。
群馬県桐生から渡らせ渓谷をさかのぼりながら、
栃木県日光市の足尾を結ぶ第3セクターのローカル線。

それぞれ、記事にしてアップするつもりだったのが
ずるずると年末を迎えてしまいました。
そうこうしてるうち、25日にこのブログを始めて
10周年を迎えてました(笑)

いつの間にか10年、よく続いたものだなぁ。
なんとか年内に1本、アップできました。

来年ものんびりと更新していきますので、
よろしくお付き合いください。

それでは皆さん、よい年をお迎えください。

| | コメント (6) | トラックバック (0)

2016年10月10日 (月)

銀座スナップ

GR007413

GR

昨日久しぶりに店頭でいろいろデジカメを触ってみました。
まず、コンデジは、15m防水とかのタフ仕様なものと、高倍率、
1インチのセンサー搭載のハイエンドモデルが目立ち、
数年前まで普通にあった、3~5倍くらいのズームの
典型的なコンデジはほとんど絶滅危惧種!

次に一眼レフ、フルサイズやAPSの中級機はボクには大きく重すぎ!
ボク的にちょうどいい大きさのモデルはキヤノンもニコンも
エントリーモデルで電子ダイヤルが一つしかありません。

露出補正のダイヤルが独立してれば、
・・もっと小さいミラーレスや、ハイエンドコンデジでも
実現してるのに・・
液晶より、老眼にやさしいファインダーで見たくて、
軽さも望んでる中高年に需要があると思いますが
メーカーにとってはどうなんでしょうね。

ワールドワイドでは需要が少ないのかなぁ?

DSCF4739

X-E2 XF35 F2.0

GR007493

GR

| | コメント (3) | トラックバック (0)

2016年10月 9日 (日)

丸の内スナップ

 

GR007449

 

ちょっと前の丸の内のスナップ

 

GR007452

 

GR007464

GR

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2016年10月 5日 (水)

夜の駅

 

EM508112

大雨の後、列車は運休で誰もいない小さな駅に
明かりだけが灯っていた。

EM508083

 

 

EM508086

 

EM508089

 

 

EM508091

E-M5 14-150 II

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2016年9月27日 (火)

丸の内

 

DSCF4741

 

FUJIのカメラは色がいいと好評ですが、
X-E2を手にしてから、モノクロで撮ってることのほうが
多いんですよね。

クラシッククロームとか、PRONeg. highとか
フィルムシミュレーションをもっと使ってみよう。

それにしても、もっと人を
正面から撮りたい!!

DSCF4747

 

DSCF4751

 

DSCF4753

X-E2 XF35 F2.0

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2016年9月26日 (月)

夏の空 2

EM507917

E-M5 14-150 II

ブログが休眠状態だったころ、OM-Dで常用してる高倍率ズームを
初代のものから、防塵・防滴になったII型に換えました。

フルサイズ換算で28-300mmのズーム域やF値は
そのままなので、気持ちは盛り上がらないのですが、
ボディのE-M5とレンズともに防塵・防滴になり、
雨や雪や砂嵐や水しぶきを浴びるような
カメラに厳しい状況でも、これで安心して
使えるようになりました。

EM507923

E-M5 14-150 II

今年のフォトキナでオリンパスは12-100mm F4 Proという
換算24-200mmでF4通しの新しいレンズを発表しましたが、
簡易マクロも使えて、これ1本でほとんど事足りる
よさげなレンズですねぇ。

ボクは手元の14-150 IIがマイクロフォーサーズシステムの
コンバクトさ、利便性、画質のバランスが
とてもよく取れてると思うので、しばらくは
このまま使い続けます。

PEN Fはとにかくかっこいい!し欲しいけど、
X-E2が思いのほかよくて、自分の使うシーンでは
両者が被ってしまうので踏みとどまってます。

もしPEN Fが防塵・防滴だったらOM-Dを
交代させてたのになぁ

EM507946

EM507920

E-M5 14-150 II

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2016年9月17日 (土)

夏の空..Take You To The Sky High

GR007180

GR

2か月半ぶりのご無沙汰です!
このままフェードアウトかと、
ご心配されていたかもしれませんが、
なんとか戻ってまいりました。

このブログを気にかけて、何度も訪問してくれた
みなさま、ずっと更新がなくてすみませんでした。
これからまたスローペースでやって行こうと
思ってますので、懲りずにお付き合いください。

GR007205

GR

この夏はパソコンが壊れて交換に手間取ったり、
なんだかいろいろ忙しかったりしながらも
写真は少しずつ撮っていました。

台風がいくつも上陸したりで、各地で被害が
ありましたが、そのせいか、晴れていても
雲が多かったなぁ、というのが今年の夏の印象。

EM507898

E-M5 9-18

1983年、角松敏生で「Take You To The Sky High」

| | コメント (2) | トラックバック (0)

«青春18きっぷ